スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには進捗の話を

お久しぶりです。ARUKIRUで御座います。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

師走にはちと早いですが
年末ということで忙しく過ごされている方も多いと思います。
冬コミに出られる方は尚の事ですね。

「多次元クロック」は例年通り冬はお休み。
来年夏に向けて準備を進めています。


今年もゲームを出せなかったので
ゲーム主体の私としては、来年こそは遊べるものを準備したいところ。
このままだと3年連続でゲームの新刊無しに・・・

現在進行中のゲーム計画は2本。
そのどちらでも対応できるようにUnity上にフレームワークを構築中です。

入力・更新処理などの基幹部分はマナコレのときに組んだものがあるので
それをUnity向けに修正・改良したので思ったよりすんなり進みました。

加えて、マナコレ作成時のコードは演出面の機能が貧弱だったため
それを補うべくアセットストアで幾つか購入して組み込んでいます。

まずはステートマシン構築。アセットは「Arbor2」。
そしてシェーダー構築。アセットは「ShaderForge」。

ステートマシンで挙動を構築し!
シェーダーで演出する!
やったぜ!コードレスでエフェクトやUIが作れるよ!・・・という目論見です。

最近組み込みが終わったところで、まだ本格的に作れてないのさ。ハハハ


視覚的にわかりやすい変化といえばシェーダーで
フレームワークを構築する以前に
ShaderForge でトゥーンシェーダーを組んでいました。

20151109_01.png

マナコレの主役が1人 ヘルヴェちゃん。
ゲームではローポリだったので、新規作り起こしです。

マナコレを作る前からシェーダーは触ってみたかったのですが
「そんな余裕ねぇ!」ってな感じで、今まで脇においていたのです。

ようやく念願のシェーダー構築に着手できたので
やりたかったことを色々試していました。前髪に隠れない眉毛とか。
リヴィの前髪が目にかかってるのはコレがやりたかったからなんだよ・・・(泣

このヘルヴェちゃんはゲームに乗せる予定はないのですが
今後の制作における「3Dキャラ作成の基準」としての役目もあるので
飛んだり跳ねたり(?)するレベルまでには作ってあげたいなーと考えています。
まだボーンどころか作ってないメッシュすらあるんですよ


ゲームが動かないと話にならないのでフレームワーク構築も頑張らねば。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

マナコレ 英語+HD版!

1ヶ月ほど前から配布開始されていますが・・・ 告知おそすぎぃ

なんと
『マナコレ -ManaCollect-』 英語版 が登場しました!


20150615_01.png

20150615_03.png

manacollect_steam.png
↑クリックでSTEAMのページにGo!


開発当時は英語版の作成は予定していなかったのですが
今回ローカライズをして頂いた Fruitbat Factoryさんに声を掛けて頂き
何度かのメールでのやり取りの上、英語版を作成することと相成りました。

配信はSTEAM
まさか自分のゲームがSTEAMに並んで海外に発信されるとは!
未だに信じられん・・・夢かしら? ギリッ イデデ


スクリーンショットを見ていただければわかると思いますが・・・
ローカライズに際してSDサイズだった画面がHDに進化しました!

さらに Fruitbat Factoryさんの計らいで
3Dモデルにアンチエイリアス処理まで行われています。

ローカライズ時のあらゆるプログラム的組み込みは
全てFruitbat Factoryさんにお任せだったので
「私のスパゲッティコードを良くぞここまで・・・!」
と驚きを隠せません。凄い。



円表記で 約700円。国内のDL配布とほぼ変わらないお値段ですね。

さらに今の時期、STEAMはサマーセールの真っ最中なので
もう少し安いお値段でゲットできるかもしれませんよ。

ちなみにイベント配布のパッケージ(日本語+SD)版は 500円 での配布です。
現物が残るパッケージ版もなかなかオツなものですが
好みにあわせて、都合の良い方を選んでいただければ。と。


と、いうわけで・・・
「英語でも問題ないよ~」というグローバルなソウルをお持ちの方は
こちらの 英語+HD版をお楽しみください!

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

マナコレ 委託計画完了!

パッケージ版を待っていた皆さん。お待たせしました!
『マナコレ -ManaCollect-』の納品が無事完了しましたよー!

Melonbooks DL

通販だけでなく
とらのあなさんの各店舗でも少しずつ配布が始まっているようです。

もし店舗が近ければ
そちらを利用するのが良いかもです。

体験版も公開しているので
どんなゲームか触ってみたい人は こちら からどうぞー。


--------------------------------------------------

コミケ84から1ヶ月ちょい経ってしまいましが
マナコレ委託計画は無事完了となりました!

前の記事でも書きましたが
できればパッケージで出したかった事もあり
最高の形で配布を行うことができたと思います。

パッケージの再プレスは悩んでいたのですが
「欲しい!」と言ってくださった方々のおかげで 踏ん切りがつきました。

後押ししてくださった皆さん。
本当にありがとうございました!



ここから、マナコレのまとめ的な事を書くと
行数が凄く増えてしまいそうなので
別の機会に書こうと思います。

まだ委託配布が始まったばかりだしね。
今後のサークルの活動方針も、また別の機会に。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ARUKIRU


オリジナルでノンジャンル
色々とやってみる同人サークルです

---------------------------
□イベント参加情報□

デジゲー博2016
11月13日(日曜日)
秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア

スペース:B-07b


---------------------------

メンバー01:ARUKIRU

サークル首謀者。ブログ更新する人。
2Dおよび3DCG・プログラム担当。
マナコレではサウンド以外全部担当。

2Dcg : ClipStudioPaint
3Dcg : 3dsMax2012
Code : C++,C#

pixiv始めました
まれにつぶやいています
cgにローポリ投稿してました

---------------------------
メンバー02:クロノミン

広報担当。文芸始めました。
C86でオリジナル小説
蒼現紅夢のフィルドラド配布しました。

ニコニコミュニティやってます

---------------------------
『多次元クロック』へのメールは
以下のアドレスまで

c4h9li@hotmail.co.jp
ARUKIRUのつぶやき
クロノミンのつぶやき
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。