2016 今年も宜しくお願いします!

2016年始まって そろそろ半月。
今更感漂ってますが・・・ 明けましてオメデトウございます。
今年も「多次元クロック」を宜しくお願いします!


さて、今年も夏コミはサークル参加予定ということで
申し込みセットを購入し、もそもそサークルカット準備しています。

今年は「ゲーム開発をメインにしたい」という私(ARUKIRU)の都合により
クロノミンと相談した上で、小説(フィルドラド3巻)を冬コミ目標に変更。
夏はゲームを遊べる状態にすることを目標に作業を進めています。

そのため、夏コミは受かったとして

ゲーム:新刊として新作の途中経過版
小説:既刊のみ

というラインナップになると思います。
小説の方を目的にされている方には申し訳ないです・・・。

逆に今年は夏コミだけでなく冬コミも申し込み予定です。
もし冬コミも受かることがありましたら、年末も宜しくお願いします~。

また、冬に関しては
幾つかの同人ソフト関連のイベントにも参加を検討しています。
まだ詳細は決まっていませんが、決まり次第記載したいと思います。


で、ゲームは何が出るのかというと 一応・・・まだナイショです。
ツイッターとか見てくださっている方だと
大体予想がつきそうな気がしますがナイショです。


では改めて、今年も宜しくお願いします!
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テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

PSVitaで動くマナコレもどき作ってみた

以前のブログでも少し触れていましたが

今年の新刊「蒼現紅夢のフィルドラド」がひと段落ついたので
コミケ直前にUnityforPSMでマナコレのような何かを作ってみました。


C86に実際に動くものを持ってきていたのですが
せっかくなので、こちらにも写真を…。

20140824_01.jpg

一応、1人プレイはできるようにしました。
ただし、コレクトしてもマナは蓄積されません!処理作ってないので。

思わせぶりなゲージが出てますが
NGUI のテストで出しただけなので機能してません。ハハハ


20140824_02.jpg

自分の持っているPSVitaは旧型。
その高画質でキャラを見たかったので立ち絵も出してみました。

すごい!きれい!
これは実物見ないとわからないですね…。

「初音ミク-ProjectDIVA-F」を遊んでいて
その発色の良さに驚いていたのですが
実際に出してみると、想像以上に綺麗に出ていて感動です。


UnityforPSMとUnityProはプロジェクトファイル的に違いは無いようで
どちらでデータを編集しても、どちらでも開くことができました。

また、Unityが元から持っている機能だけで作っていれば
基本的にPSVitaへ持ち込むことができるようです。

プラグインはPSVitaに対応していないと動かないと思われるので
Unityの機能内でやりくりしたほうが良いのかもしれないですねぇ。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

2014年もよろしくお願いします!

遅ればせながら
新年あけましてオメデトウございます!


年末年始と、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか。

冬コミ参戦の方もいらっしゃったかと思いますが
私は冬コミはお休み。実家へ帰省しておりました。

いつのまにかテレビが新しくなっていて

サイズでかい(42だけど)は
サラウンドシステム(簡易だけど)あるわ
120コマで再生するわで

BDのパシフィックリム(わざわざ買ってきた)見てドギモ抜かれました。

120コマスゲェ アレは欲しい!
テレビ置く場所ないけど。



さて、サークル『多次元クロック』の活動ですが

昨年は1本ゲームを出せたこともあり
非常に密度の濃い1年でした。

停滞期間もあったとはいえ、3年も同じゲームを作っていたので
夏コミ後、燃え尽きた様にセーフモードになっておりました。
艦これしてたけど…

とはいえ、何ヶ月も停滞していると身も心も腐ってしまうので
次の構想に向けて少しずつ準備をすすめています。

『マナコレ』では、DirectXを使用して自前で全機能を構築していましたが
さすがに、プログラマがワタシ1人だと色々と限界があるため
現在進行形でゲームエンジン『Unity』への移行を検証・検討しています。

20140106_01.png
PSMで作った仕組みを使えるようにしてみたり

20140106_02.png
『マナコレ』のキャラで戦略シミュレーションもどき作ってみたり

20140106_03.png
ネットワーク対戦のテストをしてみたり。(鬼ごっこゲーム 赤いのが鬼)


と、いくつかテストケースを作成しています。

特に致命的な問題もなさそうなので
今後はUnityを使ってゲームを作っていくに違いない。



話は変わって、今年の参加イベントについてですが
『多次元クロック』は夏コミ(C86)に参加の予定で準備を進めています。

進行している企画は、1本。

散々ゲーム作成の話をしておいてナンですが
今年出す予定のブツはゲームでは無いです。


『何するんだ?』と気になる方は
気長に続報をお待ちください。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ARUKIRU


オリジナルでノンジャンル
色々とやってみる同人サークルです

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□イベント参加情報□

予定が決まり次第 記載します

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メンバー01:ARUKIRU

サークル首謀者。ブログ更新する人。
2Dおよび3DCG・プログラム担当。
マナコレではサウンド以外全部担当。

2Dcg : ClipStudioPaint
3Dcg : 3dsMax2012
Code : C++,C#

イラストの大きい画像はpixivへ

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メンバー02:クロノミン

広報担当。文芸始めました。
C86でオリジナル小説
蒼現紅夢のフィルドラド配布しました。

ニコニコミュニティやってます

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『多次元クロック』へのメールは
以下のアドレスまで

c4h9li@hotmail.co.jp
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