スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PNG ⇒ DDS

20121123.png
今までゲームのテクスチャにPNGを使っていたんですが
PNGからDDSに載せ替えようと思っています。


というのも、PNG保存時の圧縮率は申し分ないのですが
メモリ上に展開するとフルカラービットマップと同じサイズに!

ゲームを起動すると、現状で約260M(!)メモリを食います。
まだ画像は増えていくので、300M超えるかもしれません・・・。


流石にデカすぎなので、何か対応策は無いかと考えていたのですが
DDS形式なら問題を解消できることがわかりました。


DDSは圧縮された状態でメモリに展開されるので
メモリ使用量を抑えることができます。

さらに、描画も早くなるそうな。
その代わり画質を犠牲にしますが・・・。


試しにDDSで全テクスチャを読み込んだところ
100M程度に収まることが判明しました。

半分以下です!これは無視できない値。


ただし、ブロックノイズが目立つこともあるので
この辺りは検証しておく必要がありそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

超薄型ディスプレイ

ぺらぺら

厚さ1mm以下のディスプレイが開発されたそうです。

記事はコチラ。
技術的なことならコチラ。


写真を見ると、驚きの薄さですね。
しかもタッチ機能込みだそうです。


動画を見ると、画面だけで映像が出力されているのが確認できます。
端子が何も見当たらない・・・。底面にあるのでしょうか。

これで画面が動いているのは、ちょっとした感動が・・・!
まるで未来を見ているようです。


開発が日本の企業というのも嬉しい話ですね。

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

環境移行の落とし穴

20121107.png

環境移行を行うと、何かしらトラブルが起きるのが常なのですが

先月の32bit→64bitへの移行でも
動作不能になるツールが・・・!(むしろ当然というべきか)


今回は一通りビルドしなおすことで 事なきを得ましたが
依存率が高いツールが止まった時は、冷や汗が出ました...

マナコレの作成は旧PCで続ける。という選択肢もありましたけど。


他にも設定の復元や、パスの再設定など
支障なく動かせるようになるまで、かなり時間がかかってしまいました。



とりあえず動くようになってよかった・・・。 フゥ

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ARUKIRU


オリジナルでノンジャンル
色々とやってみる同人サークルです

---------------------------
□イベント参加情報□

デジゲー博2016
11月13日(日曜日)
秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア

スペース:B-07b


---------------------------

メンバー01:ARUKIRU

サークル首謀者。ブログ更新する人。
2Dおよび3DCG・プログラム担当。
マナコレではサウンド以外全部担当。

2Dcg : ClipStudioPaint
3Dcg : 3dsMax2012
Code : C++,C#

pixiv始めました
まれにつぶやいています
cgにローポリ投稿してました

---------------------------
メンバー02:クロノミン

広報担当。文芸始めました。
C86でオリジナル小説
蒼現紅夢のフィルドラド配布しました。

ニコニコミュニティやってます

---------------------------
『多次元クロック』へのメールは
以下のアドレスまで

c4h9li@hotmail.co.jp
ARUKIRUのつぶやき
クロノミンのつぶやき
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。