DDSのブロックノイズ

20121209.png
PNG⇒DDSへの移行は、簡単な話ではなかった…



テクスチャをDDSに変更して
描画テストをしたのですが

20121209_01.png
ブロックノイズがヒドイ! 特に肩。

まあ、今回に関しては立ち絵の枚数は少ないので
立ち絵にのみフルカラーにするのも良いかと考えていますが
何パターンかテストを行い、無難な方法が見つかったのでメモメモ。


その方法とは…

『線画』と『塗り』を分けて描画する

20121209_02.png
こんな感じ

2回描画でフィルレート増大(しかも半透明処理)なので
処理負荷的には非推奨な方法ですが
クオリティとデータ容量で見ると、この方法が良さそうです。

データ容量は DXT1で1/8、DXT5で1/4なので3/8。約半分ですね。

↓結果
20121209_03.png

ひとまず、立ち絵はフルカラーでのせて
容量がヤバイなら分割かな?
スポンサーサイト



テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
Feed
プロフィール

ARUKIRU


オリジナルでノンジャンル
色々とやってみる同人サークルです

---------------------------
□イベント参加情報□

デジゲー博 2023
11月12日(日曜日)
スペース:B-08a


---------------------------

メンバー01:ARUKIRU

サークル首謀者。ブログ更新する人。
2Dおよび3DCG・プログラム担当。
マナコレではサウンド以外全部担当。

2Dcg : ClipStudioPaint
3Dcg : 3dsMax2012
Code : C++,C#

イラストの大きい画像はpixivへ

---------------------------
メンバー02:クロノミン

広報担当。文芸始めました。
C86でオリジナル小説
蒼現紅夢のフィルドラド配布しました。

ニコニコミュニティやってます

---------------------------
『多次元クロック』へのメールは
以下のアドレスまで

c4h9li@hotmail.co.jp
ARUKIRUのつぶやき
クロノミンのつぶやき
カウンター