たまには進捗の話を

お久しぶりです。ARUKIRUで御座います。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

師走にはちと早いですが
年末ということで忙しく過ごされている方も多いと思います。
冬コミに出られる方は尚の事ですね。

「多次元クロック」は例年通り冬はお休み。
来年夏に向けて準備を進めています。


今年もゲームを出せなかったので
ゲーム主体の私としては、来年こそは遊べるものを準備したいところ。
このままだと3年連続でゲームの新刊無しに・・・

現在進行中のゲーム計画は2本。
そのどちらでも対応できるようにUnity上にフレームワークを構築中です。

入力・更新処理などの基幹部分はマナコレのときに組んだものがあるので
それをUnity向けに修正・改良したので思ったよりすんなり進みました。

加えて、マナコレ作成時のコードは演出面の機能が貧弱だったため
それを補うべくアセットストアで幾つか購入して組み込んでいます。

まずはステートマシン構築。アセットは「Arbor2」。
そしてシェーダー構築。アセットは「ShaderForge」。

ステートマシンで挙動を構築し!
シェーダーで演出する!
やったぜ!コードレスでエフェクトやUIが作れるよ!・・・という目論見です。

最近組み込みが終わったところで、まだ本格的に作れてないのさ。ハハハ


視覚的にわかりやすい変化といえばシェーダーで
フレームワークを構築する以前に
ShaderForge でトゥーンシェーダーを組んでいました。

20151109_01.png

マナコレの主役が1人 ヘルヴェちゃん。
ゲームではローポリだったので、新規作り起こしです。

マナコレを作る前からシェーダーは触ってみたかったのですが
「そんな余裕ねぇ!」ってな感じで、今まで脇においていたのです。

ようやく念願のシェーダー構築に着手できたので
やりたかったことを色々試していました。前髪に隠れない眉毛とか。
リヴィの前髪が目にかかってるのはコレがやりたかったからなんだよ・・・(泣

このヘルヴェちゃんはゲームに乗せる予定はないのですが
今後の制作における「3Dキャラ作成の基準」としての役目もあるので
飛んだり跳ねたり(?)するレベルまでには作ってあげたいなーと考えています。
まだボーンどころか作ってないメッシュすらあるんですよ


ゲームが動かないと話にならないのでフレームワーク構築も頑張らねば。
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テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

ARUKIRU


オリジナルでノンジャンル
色々とやってみる同人サークルです

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□イベント参加情報□

予定が決まり次第 記載します

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メンバー01:ARUKIRU

サークル首謀者。ブログ更新する人。
2Dおよび3DCG・プログラム担当。
マナコレではサウンド以外全部担当。

2Dcg : ClipStudioPaint
3Dcg : 3dsMax2012
Code : C++,C#

pixiv始めました
まれにつぶやいています
cgにローポリ投稿してました

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メンバー02:クロノミン

広報担当。文芸始めました。
C86でオリジナル小説
蒼現紅夢のフィルドラド配布しました。

ニコニコミュニティやってます

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