ハイモデル完成!(顔だけ)

たまにはブログ更新せねば。
ということで進捗報告です。

冬コミだけでなくデジゲー博もお休みして何をしていたかというと
久しぶりにキャラのハイモデルに手を入れ始めました。

そしてついに・・・
さかのぼること2年前(!)に投稿したハイモデル「ヘルヴェ」が
ようやく「顔だけ」完成と言えるレベルになりました!

20171203_01.png 20171203_02.png

20171203_03.gif


セルシェーダーは自前ですが
特殊なのはカラースキームマップを実装している点ぐらいで
 頂点カラーでアウトライン制御したり
 シェーディンググレードマップで陰影制御したり
と、よく使用されるセルシェーダーの実装と変わらないです。

カラースキームマップはカラーパレットみたいなものです。
アニメの色彩設計みたいな事をしたくて導入しました。↓みたいな感じ

20171203_06.png

UV1のU値に参照する番号を入れることで
スペキュラ/ベース1/ベース2/影1/影2/遮蔽/描線:明/描線:暗 etc...
と様々な要素の色を直接指定することができます。

セルシェーダーにおける色制御は先人たちが色々手法を考え出していますが
「そんなことより直接色指定しようぜ!」というド直球な手法です。


20171203_04.png 20171203_05.png

表情も入れられるようにボーンを仕込み中。
モーファーとどちらにしようか悩みましたが
某アクションや某格闘ゲームがボーンっぽいのでボーンでやってみることに。

これが想像以上に大変で「やべぇ・・・やべぇ・・・」と唸りながら作っています。


体にもボーンが入っていますが
ローポリ流用部分が多く動かすと角が立ちすぎて・・・うわぁ(目をそらす

顔は完成版でも続投ですが
体はデザイン変えるかもしれないので作り込むか悩ましい・・・うーむ
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