PNG ⇒ DDS

20121123.png
今までゲームのテクスチャにPNGを使っていたんですが
PNGからDDSに載せ替えようと思っています。


というのも、PNG保存時の圧縮率は申し分ないのですが
メモリ上に展開するとフルカラービットマップと同じサイズに!

ゲームを起動すると、現状で約260M(!)メモリを食います。
まだ画像は増えていくので、300M超えるかもしれません・・・。


流石にデカすぎなので、何か対応策は無いかと考えていたのですが
DDS形式なら問題を解消できることがわかりました。


DDSは圧縮された状態でメモリに展開されるので
メモリ使用量を抑えることができます。

さらに、描画も早くなるそうな。
その代わり画質を犠牲にしますが・・・。


試しにDDSで全テクスチャを読み込んだところ
100M程度に収まることが判明しました。

半分以下です!これは無視できない値。


ただし、ブロックノイズが目立つこともあるので
この辺りは検証しておく必要がありそうです。
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