DDSのブロックノイズ

20121209.png
PNG⇒DDSへの移行は、簡単な話ではなかった…



テクスチャをDDSに変更して
描画テストをしたのですが

20121209_01.png
ブロックノイズがヒドイ! 特に肩。

まあ、今回に関しては立ち絵の枚数は少ないので
立ち絵にのみフルカラーにするのも良いかと考えていますが
何パターンかテストを行い、無難な方法が見つかったのでメモメモ。


その方法とは…

『線画』と『塗り』を分けて描画する

20121209_02.png
こんな感じ

2回描画でフィルレート増大(しかも半透明処理)なので
処理負荷的には非推奨な方法ですが
クオリティとデータ容量で見ると、この方法が良さそうです。

データ容量は DXT1で1/8、DXT5で1/4なので3/8。約半分ですね。

↓結果
20121209_03.png

ひとまず、立ち絵はフルカラーでのせて
容量がヤバイなら分割かな?
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

ARUKIRU


オリジナルでノンジャンル
色々とやってみる同人サークルです

---------------------------
□イベント参加情報□

予定が決まり次第 記載します

---------------------------

メンバー01:ARUKIRU

サークル首謀者。ブログ更新する人。
2Dおよび3DCG・プログラム担当。
マナコレではサウンド以外全部担当。

2Dcg : ClipStudioPaint
3Dcg : 3dsMax2012
Code : C++,C#

pixiv始めました
まれにつぶやいています
cgにローポリ投稿してました

---------------------------
メンバー02:クロノミン

広報担当。文芸始めました。
C86でオリジナル小説
蒼現紅夢のフィルドラド配布しました。

ニコニコミュニティやってます

---------------------------
『多次元クロック』へのメールは
以下のアドレスまで

c4h9li@hotmail.co.jp
ARUKIRUのつぶやき
クロノミンのつぶやき
カウンター